どうしてベトナム系医師が選ばれたのか?ユナイテッド航空の件に関する現時点での日本と海外の報道

ユナイテッド航空のニュースが衝撃だったけど、日本語のメディアではいまいち情報が足りないので海外のメディアの報道も読んでまとめてみた。

いずれちゃんとしたところからニュースがでるだろうけど、それまでの繋ぎに。

 

どうしてあの男性が選ばれたのか?

 ハフィントンポストでは

誰も席を譲らなかったので、スタッフはコンピューターで4人を選び出すと宣告した。

って書いてあったけど、ある程度の基準があって選ばれるみたい。

 

BBCでは

このような場合に誰を残すか誰を降ろすかは様々な条件で判断するが、頻繁に利用する得意客(フリークエント・フライヤー)や高額なチケットで乗っている客は優遇されると、ユナイテッド航空の広報担当は確認した。

http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39562378

 

CNNにはもう少し詳しく書いてある。

United weighs a number of factors to determine which passengers would leave the flight, such as connecting flights and how long the delay will leave the customer at an airport, Hobart said.

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

ユナイテッドの広報担当によると、誰を降ろすかはいくつかの条件によって決めるらしい。乗り継ぎの飛行機とか、次の飛行機までどのくらい空港で待たないといけないかとか。

ほかにはどんな条件で判断したんだろうね。

 

悪いのはだれ?

最初ニュースを見たとき、ユナイテッド航空ひどい!!と思ったけど、どうも話はそう単純じゃないらしい。

権力と暴力の警察?

暴力もいとわず男性を排除したのはユナイテッド航空の社員ではなくシカゴ航空治安当局の係官で、そのうち一人はすでに解雇処分されている。

ユナイテッド航空に呼ばれて男性を引きずりおろした航空治安当局の係官3人のうち、シカゴ航空局は1人について「停職扱い」にしたと発表。係官の行動は「もちろん、航空局が容認するものではない」と表明したほか、「我々の通常手続きの基準に見合っていない」ため、事実関係を調査すると述べた。(BBC)

でもなんで動画に写っているのは3人なのに処分は一人だけなんだろうね。

 

ユナイテッド航空がクソだから?

そもそも

今回の場合、ユナイテッド航空が出発直前になって、社員4人を中継地まで移動させることにしたのが原因だった。

そのうえ、男性が拒否した時点で

ユナイテッド航空は、別の乗客を選んで降ろすか、提示額を最大1350ドル(約14万8500円)まで引き上げることもできた。

同航空のエリン・ベンソン広報担当は、他の乗客に声をかけたのかどうか確認できないと話した。一方で、800ドル以上の提示がなかったことは確認したが、その理由についてはコメントしなかった。

何もしてない乗客を勝手に選んで、嫌がってるのに無理やり降ろすってのがひどいし、その後に出されたCEOの声明ではオーバーブッキングについての謝罪のみで自社の飛行機の中でケガをした男性へのコメントはなかったのがさらにヒドイ。

 

それともあの男性の犯罪歴?

Dao was trying to regain his medical license when he worked at the practice from August 2015 to August 2016, Nadeau said. Dao had surrendered his medical license in February 2005 after being convicted of drug-related offenses, according to documents filed with the Kentucky Board of Medical Licensure last June.

http://www.courier-journal.com/story/news/local/2017/04/11/david-dao-passenger-removed-united-flight-doctor-troubled-past/100318320/

 ユナイテッド航空を擁護する記事も出てた。その記事によると、男性はドラッグ関連で有罪になり医師免許を2005年に取り消されていてたらしい。

ワシントンポストでも報道されていた。薬関連で有罪になった過去があることは報道されていた。

David Dao, doctor dragged off United flight, was convicted of multiple felony drug charges in 2004 - Washington Times

社会的に地位のある医者が強制的に降ろされるなんて人種差別なんじゃ、と思ってたけど、もしかすると犯罪歴があったから選ばれたのか?

まあもしそうだとしてもあんな形で降ろされる理由にはならないけどね。

動画に写ってる男性の様子がちょっとおかしい(抵抗の仕方が尋常じゃない)から、もしかするとドラッグの影響…?とかも一瞬考えたけど、係官が強制的な手段に出るまでは普通だったらしいからそれも違うし。

 

なんにせよ、事実関係が明らかになるまで続報を待つ、というところだ。

 

おまけのつぶやき

医師男性の子供が医学生とか知る必要ある?

Twitterで「ユナイテッド航空」と検索したらトップのツイートは今回の男性医師と家族についての情報だった。ツイートしてるのは数万人のフォロワーがいる頭の良さそうな人。

それの何がイヤって、その情報を広めるのが正しいことだと多くの人が思っているようだからだ。

たしかにみんな気になるかもしれないけど、ソースのデイリーメールってゴシップとかがウリのタブロイド紙じゃん。現に記事には根拠不明の情報が延々と書き連ねてある。

よくそんな記事を仕事用実名アカウントで恥ずかしげもなく拡散できるな。

家族の写真とかネットで拡散してどうするの?彼らが生きにくくなるだけでしょ。

 

っていうちょっともやっとした話である。